fc2ブログ
Top Page › 2022西表島 › 10/23-24 西表3日目~最終日
2022 · 10 · 30 (Sun) 16:48

10/23-24 西表3日目~最終日


  早いな~西表島3日目
(ダイビング最終日)(≧◇≦)
最後の最後まで
楽しみまくるぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
Diver
愛ちゃん
Date
2022/10/23
Place
八重山 西表島
Point
①外離れ花華
②モアイ
③フリークス
Weather

Air Temp.
30℃
Water Temp.
26℃
Visibility
15-20m
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3日目の朝
パイン館の美味しい朝ごはんを
食べたあとに
最終日は、慌ただしいので
先にご精算
精算後に、お母さんと♪
近況や懐かし話で(´ω`*)
変わらない笑顔に安心♡
IMG_1894.jpg
お約束の一枚も忘れずに!
来年はみんなで撮りたいなぁ~
IMG_1893.jpg
ダイビング最終日もここから♪
お世話になります(^^)
IMG_1896_2022103016592723b.jpg
生憎の雨模様ですが
元気いっぱいで出発でーすヾ(≧▽≦)ノ
まずは、ハナダイパラダイスの
外離れに♪
まずは、この時期婚姻色が美しい
スミレナガハナダイを
DSC09241.jpg
忙しそうに乱舞する♂は
頭の赤い筋の婚姻色が
とても美しく(´ω`*)
DSC09270.jpg
アカネハナゴイの群れもいっぱい
DSC09301.jpg
まさに花華(*'ω'*)
DSC09309.jpg
お花畑にアオウミガメさんも
登場(´ω`*)
DSC09313.jpg



すぐに行っちゃった残念(^^;)
足元のガレの隙間には
スズメダイの幼魚達も
中でも、尾鰭が長く
ひらひらと美しかったのが
マルスズメダイの幼魚
DSC09336.jpg
も~かわいいしかない(*´ω`*)
DSC09326.jpg
時間となり
船に戻ろうと上を見上げれば
上にも、お花畑が
ハナゴイも色が綺麗(*´ω`*)
DSC09342.jpg
減圧中に
井腰さん(`・ω・´)b
DSC09351.jpg
愛ちゃん
DSC09353.jpg
お花畑で、たくさんの
綺麗なお魚に
囲まれ幸せでした(*´▽`*)
2本目は2日目に外した
ケラマハナダイを見に
モアイ
ガレ場を、進むと
奥にはポツンと
モアイに似た形の根が一つ
そこには
ケラマハナダイが群れてました♪
DSC09355.jpg
薄めの色合いですが
色のグラデーションが
とっても美しく(≧▽≦)
DSC09358.jpg
根の穴には
ソリハシコモンエビがいっぱい
手をそっと出すと
クリーニングしてくれましたよ(^^)
体は透明なので
写真で分かるかな?(笑)
DSC09370.jpg
僕の指先に
ふわふわと
宇宙人襲来って感じwww
珍しいところでは
一見、ガラスハゼのようにも
見えますが
明らかに違う
赤目が綺麗な
イロワケガラスハゼ
DSC09389.jpg
始めて撮ったかも♪
ちょろちょろと、難しかった~(^^;)
一度、港に戻り
楽しみなお弁当を頂き
パワー満タンで
西表ツアーラストダイブへヽ(^o^)丿
ポイントは
大好きな、フリークス♪
ハゼ狙いで行ったのですが
とにかく、ウミウシが
いっぱい(゚д゚)!
まずは、始めて見たかも
オキナワリュウグウウミウシ
DSC09419.jpg
めちゃ早かったwww
触覚が鹿の角みたいになってた(゚д゚)
早くも、この子だけで
ここは、満足かも( *´艸`)♡
そして、沖縄定番の
ミゾレウミウシ
DSC09420.jpg
そこら中に、わんさか(笑)
忘れそうでしたが
ハゼを見に来ていたので(笑)
ここは、一度ウミウシ目を止めて
ハゼ集中!
わーーーーーかわいい♡
やっぱりいいなぁ~
久しぶりに見る
ニチリンダテハゼ
に、感動(*´ω`*)
DSC09426.jpg
何十枚も撮っちゃった(*ノωノ)
前撮りまで(笑)
DSC09450.jpg
なんと、手前に
カミソリウオのペアも居たのですが
まさかの
全ピンボケww
スミマセン(^^;)
帰り道、井腰さんが何気なく
出してくれたヤドカリ。。。
なんと!レアな(゚Д゚)ノ
キカザリサンゴヤドカリ
でした!
大好物GET
大忙しでマクロレンズを(;´∀`)
DSC09472.jpg
きゃー(≧∇≦)可愛い♡
西表に来て
チョコチョコ探しては居たのですが
さすが地元(;゚Д゚)
ちなみに、僕が見たのは
何年かぶりの2回目です(^^;)
そして!そして!
これでは終わらない!フリークス
ほんと、恐るべし!
見るのは、何年ぶりだろう~
しかも、1回しか見た事なかったのに
一つのカイメンの上に
3個体も(゚д゚)!
もはや、パニックダイバー!!!
パンダツノウミウシ
ですヾ(*´∀`*)ノ
DSC09485.jpg
大興奮(≧▽≦)
すぐ横にはチビも
DSC09489.jpg
ここには、よく出るそうです
マジか!
何度も来てるのに見た事ないぞ( ̄д ̄)
もー西表ダイビング
丸一日、3本ここでいいよ(笑)
最後は
こちらも、始めてみた
オヤビッチャの卵
DSC09502.jpg
親たちは、意外と
ツンツン攻撃にこないのね(^^;)
などなど
もーーーーーーーーーーーー
やっぱりココ!最高やんけーーー!
お腹いっぱい♡
最高のラストダイブとなりました(#^^#)
すべてのダイビング予定を終えて
夜の打ち上げは。。。(;゚Д゚)
相変わらずの
お店は、何処も。。。
困ったときの、井越さん頼み
なんと!井腰さんパワーで
人気の居酒屋 八重山さん取れたと(゚Д゚)
行きたかったとこーーーヾ(*´∀`*)ノ
さすがじゃ(`・ω・´)b
ルンルン♪←古いね(^^;)
で、お出かけ♡
と!その前にお支払いでGOODDIVEへ
コロナで行けなかったときに
作った僕のクイリング作品
飾ってくれてました(n*´ω`*n)
ありがと(*´з`)
IMG_1903.jpg
嬉しいなあ(´ω`*)
お支払いも終わって、いざ!
期待の八重山へGO!
想像通り!!!
雰囲気もよし!お料理よし!
落ち着いて呑める!
最高のお店ヾ(*´∀`*)ノ
お店の
笑顔がとっても素敵で可愛い♡
Mちゃんと
IMG_1909.jpg
お仕事忙しいのに
オジサン達がデレデレと
絡んでごめんね(^^;)
でも、とっても楽しかったよ
ありがと(`・ω・´)b♡
お店のポロも可愛かったなぁ~
ほしい(*´▽`*)
IMG_1910.jpg
閉店近く
一息ついた店長とも(^^)
美味しい沖縄料理
ありがとうございました(*´ω`*)感謝
IMG_1919.jpg
また、絶対!いきまーす(`・ω・´)b
いつもながら、あっという間の
西表ダイビング
改めて思うことは
西表で知り合う方々は素敵で
あたたかい方ばかり(*´▽`*)♪
最高や

翌朝、最終日
お世話になった、パイン館の
お母さんに
挨拶して帰ろうと
準備してくれてたみたい。。。
お母さんが、帰りの食べなさいと
ホカホカの
サーターアンダギーを(´;ω;`)ウッ…
帰りたくない。。。
バス停に向かう、ウルウルの僕でした。。。
IMG_1924_202210301907066f3.jpg
お母さん、いつもありがとう
また、すぐ戻るね(*´▽`*)
いってきます(T_T)
おまけ?で
最終日、やっぱり帰りも大原からなので
西表バスツアーを楽しみつつ
大原から、のんびり石垣島へ
お土産を買うためフラフラしてると
(。´・ω・)ん?
シャアザク発見www
IMG_1928.jpg
(。´・ω・)ん?
この下りいる???(笑)
などと、帰りたくない病発症
後ろ髪をひかれつつ
IMG_1930_202210301907112e2.jpg
機内で空の上の夕焼けを見ながら
密かに黄昏る僕でした
IMG_1931_20221030190710901.jpg
とにもかくにも
初日のサプライズから
いいいいいいっぱいの皆さんに
とーーーても、あたたかい
心からの愛を感じる
素敵なツアーとなりました
海をご一緒した皆さん
お世話になった西表の皆さん
GOODDIVE 井腰さん
ありがとう


2022年西表ツアーおしまい。。。


井腰さんのダイビングショップ
GOODDIVEは
こちらから


サークルへのお問合せは
banna2.jpg

関連記事
スポンサーサイト



Last Modified : 2022-11-01

Comments







非公開コメント